外車を売ると安くされるはウソ!外車を高く売る方法【外車・輸入車売却】

投稿日:2018年6月11日 更新日:

輸入車を高く売る方法

この記事のポイント:
中古外車・輸入車は買い叩かれる!
高く売るなら輸入車専門店!

この記事では中古外車・輸入車を高く売るコツを紹介します。

多くの外車・輸入車ユーザーにとって大きな悩みの種となっているのが、リセールバリューの低さではないでしょうか。

確かに外車・輸入車は国産車に比べ買取査定金額が低くなってしまう傾向があるようです。

しかし、そんな不遇な扱いを受けがちな輸入車でも、実はほんの少しの工夫次第でその価値を正しく評価してもらえるのです。

そこでこの記事では、中古外車・輸入車を高く売るためのポイントを買取り事情も交えて解説していきたいと思います。

 

高価買取!しかも、即金!輸入車.com

中古外車・輸入車は高く売れるのか?

買う時は高く売る時は安い外車・輸入車

「外車・輸入車は高く売れない」

外車・輸入車ユーザーにとってもはや定説になりつつある、リセールバリューの低さ。

一体なぜ、外車・輸入車はあまり高く売れないのでしょうか?

通常、車を売却する際の買取価格は状態や年式、走行距離の他に、市場における「需要」も加味されます。

その点から見てみると、やはり市場での需要が高いのは圧倒的に国産。

つまり購入層がある程度限られている外車・輸入車は、どうしてもリセールバリューが低くなってしまうのです。

実は外車・輸入車は思っているより流通量が少ない

実際のところ外車・輸入車の流通量はどのくらいなのでしょうか?

普段私たちが走っている道路上でも最近では外車・輸入車を目にする機会が多く、以前に比べて流通量が増えてきたような印象があります。

しかし実のところ、外車・輸入車の流通量は私たちが思っているよりもずっと少ないのです。

2017年度の国産車と外車・輸入車の登録販売台数を比較してみると、外車・輸入車のシェア率は10パーセントにも届かず、圧倒的に国産車の割合が多いのが現状なのです。

確かに外車・輸入車が走っていると目立ちやすいため流通量が増えたのだと思いがちですが、数字にしてみるとまだまだ国産車との間には大きな開きがあることが分かります。

つまり車買取業者としては、国産車に比べて流通量が少なく売れ残る可能性も高い外車・輸入車を買い取るということは高いリスクを伴うことになるため、どうしても査定価格を低く見積もらざるを得ないというわけです。

中古外車・輸入車を高く売却するためにはどうすればいいか?

そうは言われても、せっかく大事にしてきた車ですからなるべく高く売却したいもの。

買い替えを検討している方であれば、少しでも高く売って資金へ回したいところでしょう。

では少しでも高く外車・輸入車を売却するためには、どこへ相談すれば良いのでしょうか?

いくつかの方法が考えられますが、代表的な方法として挙げられるのが以下の4つです。

外車・輸入車は売却先ごとの考え方や知識量により、国産車に比べ査定額に違いが出やすいことが特徴。

自分に合った売却先を検討するためには、それぞれの売却先の傾向や特徴を事前に知っておく必要があるでしょう。

①ディーラーでの下取り

車の売却を考えた時に、おそらく一般ユーザーが一番最初に検討するであろう車を乗り換える際のディーラーでの下取り。

前述したように、国産車に比べると国内市場での需要が少ない外車・輸入車は、どうしても査定額が低くなりがちです。

さらに、年式の古い車体や走行距離が多い個体の場合、買取査定の結果値段がつかない、いわゆる「ゼロ査定」になってしまう可能性も否めません。

しかし、正規ディーラーで購入された比較的コンパクトな車種は国内での需要が高いため、年式や走行距離の条件がよければ、国産車と比較しても決して見劣りのしない、納得のできる価格を提示されるケースもあるようです。

 

②大手買取業者や中古車販売店への売却

大手買取業者や中古車販売店への売却も、車の売却先としてはとてもメジャーな選択肢の1つです。

最近では、フランチャイズ展開をしている業者も増え、一昔前は不透明なイメージのあった中古車業界も、一般ユーザーにとって随分と身近になったと言えます。

とはいえ、やはりディーラーでの下取りと同じく、外車・輸入車の買取価格は、国産車に比べ低くなりがちな傾向にあるようです。

③個人売買

少々特殊なケースですが、個人売買を売却先の候補として検討するユーザーもいることでしょう。

個人売買とは、インターネットの情報交換サイトやSNS、または人づてに知り合ったユーザー同士で、買取業者などを間に挟まずに車両の売買取引を行うこと。

条件や交渉次第では、相場よりも多少高い金額で売却ができる可能性もありますが、反対に知識不足により損をしてしまうケースや、いざ取り引きになった際に、食い違いやトラブルが起きてしまうケースも多いため、オススメできる方法とは言えません。

 

④外車・輸入車買取専門店への売却

近年、インターネットの普及と共に、急速に注目度が高くなっているのが、専門性の高い車買取店です。

外車・輸入車を専門に扱っていますので、当然その分野での知識や理解が深く、車の価値を正しく、確実に評価してもらうことができます。

そのため、いわゆる一般の中古車専門店やディーラー下取りに比べ、

高い金額で売却ができる可能性が非常に高いことが特徴。

また、インターネットのホームページから簡単に査定の申し込みができる店舗も多く、誰でも手軽に売却の相談ができます。

買取金額や手軽さ、安全性といった観点から、外車・輸入車を売却するなら最もオススメの売却先と言えるでしょう。

 

中古外車・輸入車買取専門店にはどんなところがあるの?

それでは、手軽に、そしてお得に外車・輸入車を売却することができる外車・輸入車専門の買取店にはどういったところがあるのでしょうか?

ここからは代表的な店舗を、ユーザーの口コミと共に紹介いたします。

輸入車.com

外車専門の買取・販売会社として有名な、ゴーランドカンパニーが運営する輸入車.com。

車種ごとに用意された、インターネットの無料査定フォームや、系列店舗での直販など、ユーザーの目線に立った、利用しやすいサービスが魅力です。

無料査定のフォームが使いやすく、取っつきやすかった(30代女性)

初めて輸入車を売却することになり、国産車とは明らかに異なる買取相場や扱いに、どうしたものかと迷っていた時に知ったのが輸入車.comです。

インターネットから無料査定の申し込みができるとのことで物は試しにと利用してみたところ、車種や年式など最低限の必要事項を入力するだけで申し込みができ、非常に取っつきやすかったです。

肝心の査定額も、ディーラー下取りに比べ、およそ10万円以上も高く売れたので、満足しています。

高価買取査定!即金もOK!
輸入車無料査定

ソッキン王オートスピリット

株式会社オートスピリットの運営する、ソッキン王オートスピリットは、店舗名にも掲げている通り、「即金買取サービス」を実施しています。

車両や必要書類の確認後、すぐに買取金が支払われるほか、名義変更などの面倒な手続きを、全て引き受けてもらえるため、時間をかけたくなかったりできるだけ手間を省きたいユーザーにオススメです。

とにかくスピーディー!時間のない現代人に!(30代男性)

査定や車両の引き渡しから支払い、その後の名義変更まで、全ての工程に無駄がなく、とにかくスピーディーでした。

インターネットのホームページには、取り引きにおける簡単な手順が分かりやすく紹介されており、利用に関して迷うことはほぼないと思います。

中々時間の取ることができない忙しい現代人にとって、本当にありがたいサービスでした。

こちらも即金!即買取!
>ソッキン王オートスピリットはこちらから

外車王

外車王はカレント自動車株式会社が運営する、外車・輸入車や希少車専門の買い取り及び販売を手掛けている業者です。

買い取りから販売までのプロセスを、自社で管理することで、間に別の業者を挟むことで発生するマージンを省き、買い取り時の査定金額に還元していることが特徴です。

思わぬ高額査定に大満足です!(50代男性)

趣味で外車を乗り継いで来ましたが、買い替えの際のリセールバリューの低さが長年の悩みでした。

外車王さんは、外車の専門店だけあり外車の知識や経験が豊富で、そのことが査定金額にはっきりと反映しているな、という印象です。

スタッフさんの対応も良く、他社よりもずっと高い査定金額を提示してもらえたため、迷うことなく安心して売却ができました。

 

中古外車・輸入車売却のまとめ

一般的には高く売ることが難しいと言われがちな外車・輸入車ですが、輸入車専門買取店を利用することで、高額査定を期待することも可能なのです。

外車・輸入車専門の買取店であれば、その豊富な経験や知識により、愛車の価値を正しく判断してもらうことができるのです。

また、インターネットの無料査定サービスを利用すれば、簡単かつ手軽に自分に合った売却先を見つけることができることも、是非覚えておきたいポイント。

外車・輸入車専門買取店を賢く利用し、外車・輸入車をお得に売却しましょう。

 

高価買取!しかも、即金!輸入車.com


※当ページに掲載されている体験談は、個人的な記憶、経験に基づくものであり、内容の真偽、正確性、有用性を保証するものではございません。

-売却ノウハウ集

Copyright© 車査定・売却 - 失敗しない高価査定&売却なら!クルマ高く売り隊 , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.