【故障車・事故車買取】これが早くてお得な処分法!

投稿日:2018年4月9日 更新日:

この記事のポイント:
ここを修理したら「修復歴車」扱い
故障車・事故車は迷わず専門業者へ!

この記事では、事故車や故障車を高く売る方法についてお話ししていきたいと思います。

「過去に事故を起こした車だから、買い取りを拒否されてしまうに決まってる。」

「修理歴があるから、安く買い叩かれてしまいそうで不安。」

「廃車寸前のボロボロな車なので、逆にお金を請求されてしまいそう。」

事故車の売却を考えるとさまざまな心配が頭をよぎり、なかなか実際の査定に踏み切れない方が多いのではないでしょうか。

また、事故や修理歴がない車でも、査定相場がよくわからないので損をしてしまうのではないかと不安だ、という方もいらっしゃることでしょう。

実はこのような不安は、自分の車の状態に合った買取業者を選択することで、簡単に取り除くことができるのです。

それでは早速見ていくことにしましょう。

> あなたも買取査定が26倍に!? 廃車ドットコム体験談

事故車と修復歴車は違う

よく混同されてしまいがちな、「事故車」と「修復歴車」ですが、両者には明確な違いがあります。

事故車とはその名の通り、事故に遭ってしまったり、事故を起こしてしまったりした車のこと。

対して修復歴車は、事故や災害により車の骨格部分に欠損が生じたため、修復を施した経歴のある車のことです。

少々意外な話かもしれませんが、実は

中古車業界において、「事故車か否か」という判断基準は存在しません。

もちろん、それぞれの車の損傷具合や、修理をした箇所によって、買取査定の評価は大きく異なりますが、車の状態によっては、問題なく買い取ってもらうことが可能なのです。

とはいえ、一般的なイメージの通り、車両の骨格部分の修理を行った修復歴車の場合は、査定額がガクッと下がってしまうことは避けられないことは覚えておきましょう。

修復歴にあたる修理内容とは?

買取査定において非常に不利になりがちな修復歴車ですが、一体どのような内容の修理を行った場合に、修復歴車という扱いになるのでしょうか?

基本的には、以下に挙げた箇所の修理を行っている場合に、「修復歴車」という扱いになります。

  1. フレーム(サイドメンバー)
  2. フロントクロスメンバー
  3. フロントインサイドパネル
  4. ピラー
  5. ダッシュパネル
  6. ルーフパネル
  7. ルームフロアパネル
  8. トランクフロアパネル
  9. ラジエータコアサポート(ボンネットタイプのみ)

上記はいずれも車の骨格部分に相当する箇所であり、車にとって非常に重要な箇所ということです。

事故などで、上に挙げた車の骨格部分に強い衝撃が加わると、その影響を受け、実際に力を受けた部分だけでなく、車体全体が変形してしまうおそれがあります。

そして、一度骨格部分が変形してしまった車は、例え修理を行ったとしても、完全に元通りの状態に復元させることはほぼ不可能と言えます。

修復歴車となってしまうと大幅に査定額が低くなってしまうのは、このような理由からなのです。

修復歴にならない修理とは

反対に、どのような修理であれば、修復歴車として扱われず、買取査定への影響が少なく済むのでしょうか?

簡単に言ってしまうと、上記の9箇所以外の修理であれば、他にどのような修理を行っていたとしても、修復歴とはなりません。

例えば、「誤って電柱に車をぶつけてバンパーがずれた」「縁石に接触し、ドアが変形してしまった」など、見た目に大きく損傷してしまった場合、つい事故車と判断してしまいがちです。

しかし、前述したように、パンパーやドアを交換しただけでは、修復歴車とはならず、きちんとした修理工場で修理を行えば、買取査定への影響を最小限にすることができます。

 

故障の程度によって売却先を変える

クルマ選び

それでは事故歴があったり、修理を施している愛車を少しでもお得に売却するにはどうしたら良いでしょうか?

重要なのは、故障している該当箇所や、不具合の程度によって、売却先を柔軟に変えることです。

例えば、ヘッドライトの球が切れている、パワーウィンドウが作動不良を起こしているといった軽度の不具合の場合、修理の費用や時間はそれほどかかりません。

このような部品を交換する程度の内容で、1日以内に修理が終わってしまうような故障であれば、特に気にすることなく、自身に都合のいい店舗や業者で買い取ってもらいましょう。

一方、エンジンが正常にかからない、不慮の事故により水没してしまったなど、重度の不具合や損傷がある場合は、通常の車買取店やディーラーでは、買い取ってもらえないかもしれません。

そういった重度の不具合や損傷がある場合には、事故車や廃車の専門業者へ買い取りを依頼する必要があります。

故障箇所は修理した方が良いのか?

さて、車を売却する際に多くのユーザーが迷ってしまうのが、「車の故障は、修理をしてから売却した方が良いのか?」という点です。

一般的に、故障により査定時にマイナスとなる金額よりも、修理を行う際にかかる金額の方が高くついてしまう傾向にあります。

そのため、基本的には故障箇所の修理はせず、そのまま売却をしてしまった方がお得になるケースが多いようです。

 

故障車や事故車をお得に売却する方法

通常の車買取店やディーラーへ故障車や事故車を売却しようとすると、場合によっては非常に安い金額で買い叩かれてしまったり、廃車にかかる手数料を請求されてしまったりする恐れがあります。

そのため、事故車や廃車の取り扱いに強く、きちんと値段を付けてくれる信頼の出来る買取業者を探すことが何よりも大切となってきます。

事故車や廃車専門業者を探す

とは言ったものの、事故車や廃車専門の業者を探すのは意外と大変なものです。

以下におすすめの事故車・廃車専門業者の特徴を簡単に紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

タウ

長年、事故車を専門に事業を展開している、事故車業界のパイオニアのタウは、独自に培った、世界100ヵ国以上にも及ぶ販売ネットワークにより、事故車の高値買取を実現。その実績は今や業界No.1を誇っています。

思い立ったその場で、買い取り金額の目安をシミュレーションできることに加え、他にもユーザーの目線に立ったサービスが充実しています。

>タウについて詳しく知りたい方はこちら

頼れる年間85,000台以上の買取実績!


 

廃車ラボ

廃車にかかる費用や、名義変更を含め、完全に無料で車を処分してもらえる廃車ラボ。

更に、廃車にまつわる面倒な手続きや処理を、全て引き受けてくれることも人気の一因です。

不透明なイメージを持ちやすい廃車業界において、ユーザーの信頼を第一に考えたサービスを提供しています。

>廃車ラボについて詳しく知りたい方はこちら

3大費用が無料!引取り・手続き代行・スクラップ、0円!


 

廃車ドットコム

ユーザー満足度が90%以上を誇る、廃車ドットコム。

厳選された優良企業と提携しており、安心して依頼をすることができます。

24時間対応のインターネット受付を設置しており、日中忙しい人でも利用しやすく、車の状態によってはそのまま通常の買い取りへ移行してもらえるなど、痒い所に手が届く、ユーザーに嬉しいサービスが魅力です。

> あなたも買取査定が26倍に!? 廃車ドットコム体験談

あきらめないで!買取ります!


 

今、スグ、あなたに役立つ「カーネクスト」もご紹介。
廃車のプロ!カーネクスト
事故車・不動車のプロ。利用者満足度95%!どんな車も全国対応・レッカー無料・廃車手続き全て無料!しかも高価買取!

 

一括査定サービスを活用する

廃車や車の状態が、故障車、あるいは事故車ではないといったレベルであれば、インターネットの一括査定サービスの利用がオススメです。

一括査定サービスを利用すれば、車を高く買い取ってくれる店舗を、とても簡単に見つけることが可能になります。

現在インターネットには、たくさんの一括査定サービスのサイトが乱立し、どこを利用すれば良いのか迷ってしまう方も多いかもしれません。

一括査定サービスによって、提携している業者や一括査定を依頼することで得ることのできる特典などにさまざまな違いがあることも、利用先を決めかねてしまう理由の一つでしょう。

何としても愛車を高く売りたいという場合には、複数の一括査定サービスを使い分けてみるという方法もオススメできます。

>一括査定サービスとは?詳しく知りたい方はこちら

 

国内の優良自動車流通事業者がつくる社団法人JADRIが運営。安心の一括査定サービス。

 

故障車・事故車買取のまとめ

事故車や故障車でも高く売れる?車売却のアレコレ

自分の車の状態に合わせ、適切な買取業者を選ぶことで、値が付かないと思っていた車にも、思わぬ高値が付くことがあります。

正常な状態、または簡単な修理で直るような車の場合は、インターネットの一括査定サービスを利用し、簡単かつ手早く、愛車を高値で売却することが可能です。

また、自走ができないほど壊れてしまったため、廃車にする予定の車や、事故などにより修復歴の付いてしまった車であれば、

それぞれに特化した専門業者へ依頼することで、お得に売却ができる

チャンスが得られます。

他店で買い取りを断られてしまったり、査定金額が安かったりしたとしても、諦めてはいけません。

今回の記事を参考に、ぜひ、あなたにぴったりな業者を見つけ、納得のいく売却ができるようにしましょう。

>車を高く売却するコツ!

 

今、スグ、あなたに役立つ「カーネクスト」もご紹介。

廃車のプロ!カーネクスト
事故車・不動車のプロ。利用者満足度95%!どんな車も全国対応・レッカー無料・廃車手続き全て無料!しかも高価買取!

-売却ノウハウ集

Copyright© クルマ高く売り隊 - 愛車高価買取ノウハウ集 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.