【車検をお得に】勝負は予約段階から!

投稿日:2018年2月6日 更新日:

車検

この記事のポイント:
近くてお得な車検業者探しに役立つ「楽天車検」。利用で楽天ポイントプレゼントも。一度チェックしてみては。

 

この記事では、車検の予約についての基礎知識からおトクに車検を予約する方法まで、車検をなるべく安く納得して受けるコツを解説します。

車を持っていれば決して避けて通れないのが車検です。2年おきとはいえ、その費用が家計に及ぼす負担も決して小さいとは言えません。

しかし、車検は定期的に車の安全性を確認する、人間で言えば健康診断のようなものであり、一概に安ければ良いというものでもありません。

また予約やスケジューリングなど、車検は手間がかかるし面倒臭いと感じている方もいらっしゃるでしょう。

どうすればなるべく手間をかけずに、さらにはなるべくおトクに車検を受けることができるのでしょうか?

早速見ていくことにしましょう。

車検を受けるためには予約は必須

オイル交換や洗車など日頃行うメンテナンスとは違い、車検を受けるには基本的には事前予約が必要です。

通常、業者に車検を委託した際の簡単な流れは、「受入検査→法定点検→整備作業→完成検査」となり、それぞれ受入検査と完成検査には自動車検査員、法定点検には検査主任、そして、作業を行う整備士の延べ3名が必要です。

また、車を点検するために必要なカーリフト、検査ラインも確保しなければなりません。

このように、業者が車検を受託するためには、人員やカーリフト、完成検査ラインを確保するなど、準備が必要なのです。

そのため予約をしないと車検が受けられない可能性が高いのです。

飛び込みでの車検は不可能なのか?

気づいた時には車検切れ前日だったという方や、仕事の関係でなかなか予定を組めず車検の日程を押さえることができないという方もいらっしゃるかもしれません。

前述したように、車検を業者に依頼する場合は、事前の予約が基本ですが、当日に飛び込みでも車検を受けることは可能ではあるのです。

ただし、当日に車検を受けたい場合には、「指定工場」でなければいけません。

車検を委託できる整備工場には、認証工場と指定工場の2種類があります。

認証工場と指定工場の大きな違いは、工場内に自社の完成検査ラインを持っているかいないかです。

認証工場の場合は、自社で完成検査ラインを持っていないため、法定点検が終わった車を、国の検査ライン(陸運支局)に持ち込む必要があります。

認証工場が国の検査ラインに持ち込むためには、事前に予約をしなければなりませんので、そのため飛び込みの車検を受けることができないのです。

一方指定工場ならば、自社で完成検査ラインを持っていますので、理屈では365日車検を実施することができるのです。

とはいえ、どの指定工場でも当日の飛び込みを受けられるわけではありませんし、割引などのサービスも適用されない可能性がありますので、必ず事前に問い合わせをしましょう。

>車検にかかる費用について詳しく知りたい方はこちら

車検を予約する方法

車検の予約

では、実際に車検を予約する方法についてお話ししていきましょう。

一般的な車検の予約方法には3通りあります。

  • 直接店舗に行き予約
  • 電話で予約
  • インターネットで予約

それでは、各予約方法の特徴をご紹介していきましょう。

直接店舗に行き予約

もっともポピュラーな予約方法が、実際に店舗に出向き予約する方法です。

多くは普段の給油や洗車、オイル交換などで利用している整備工場やガソリンスタンドなどに車検を依頼することになるため、もっとも安心感のある方法と言いえるでしょう。

そのほか、今では全国で見かけるようになった車検専門店に車検を直接依頼する方法もあります。

実際に店舗を訪れ、スタッフと言葉を交わすことでその店の雰囲気やスタッフの対応を知ることができますので、納得した上で車検を依頼することができるでしょう。

何年もお願いしている整備工場や、よく立ち寄るガソリンスタンド、または車を購入したディーラーや販売店など、信頼できる店舗を知っているという方にお勧めの予約方法です。

 

電話で予約

近ごろは、車検に関する折り込みチラシを見るようになりなりました。

その整備工場の基本情報や割引情報などを知ることができ、一度も来店したことがなくても、電話一本で車検の予約をすることが可能です。

もちろん、日頃利用しているガソリンスタンドや、馴染みの整備工場などでも、電話で予約することはできます。

車検の予約をする場合は、氏名や電話番号といった個人情報と、車のナンバーや車体番号などの車両情報が必要になることがありますので、手元に車検証を用意しておくとスムーズです。

 

インターネットで予約

多くの店舗ではインターネットを活用した予約システムを導入しており、現在ではもっとも便利な予約方法といえるでしょう。

直接来店や電話での車検予約は、昔から続く基本的な予約方法ですが、原則としてその店舗や整備工場の営業時間でなければ予約できません。

しかし、インターネットを使えば、24時間365日予約をすることができ、さらにパソコンだけでなくスマートフォンでも利用できるため、忙しい現代人にとってピッタリのサービスだと言えるでしょう。

また、インターネット予約の利用者に特別な割引を用意している店舗もあるなど、3つの予約方法の中でもっともおすすめの予約方法です。

何年も車検をお願いしている整備工場があるという方も、ホームページから予約することで割引が適用されることもありますので、一度お店のホームページを確認してみましょう。

車検予約にインターネットを活用するメリット

上記でお話したように、これから車検を予約するのであれば、インターネット経由での予約がおすすめですが、インターネットで予約することで適用される割引以外にも、いくつかのメリットがあるのです。

そのメリットとは、車検を依頼できる店舗を、自宅や通勤電車など、どこでも検索できること。

住所(郵便番号)から、近隣の車検工場を抽出し、依頼できる工場を簡単に探し出すことができるのです。

車検を依頼できる業種は、ディーラーやガソリンスタンド、さらに車検専門店など実にさまざまあり、業種によって料金やサービス内容に違いがあります。

もちろんお得に安心して車検を受けるためには、それぞれの業種の違いを理解した上で車検を予約することが理想ですが、なかなかすべてを理解することは難しいでしょう。

さらに、自宅から近い車検工場、または、職場から近い車検工場がどれだけあるのかを把握することもなかなか困難です。

そこで利用したいのがインターネットの一括比較サイトや車検専門店の公式サイト。

これらをうまく活用すれば、自分に合った車検の依頼先を簡単に探し出すことでき、また、割引情報などのメリットも得ることができるのです。

事前見積もり&車検実施で500ポイントプレゼント
>楽天車検で近くの業者を探してみる

 

オススメ一括比較サイト

いくつか車検の一括査定サイトがある中で、まだ一括比較サイトを使ったことがない方におすすめしたいのが「楽天車検」です。

ネットショッピング最大手の楽天では、車検、保険、車買取など、車に関するあらゆるサービスを展開していますので、普段から楽天のサービスを利用しているという方も多いかもしれません。

サイトの入力画面に郵便番号を入れるだけで、車検を依頼できる業者が自宅からの距離順で表示されるとともに、費用の最安値のも同時に見ることができるため、価格重視で依頼先を選びたいという場合にも最適です

(その際、表示される価格は軽自動車になっていますので、設定を愛車に合わせることをお忘れなく)。

登録している業者は、ガソリンスタンド系から、町の整備工場や車検専門店までバラエティ豊か。自宅にいながらじっくりと比較することができ、気に入った業者があれば車検の予約までできるのです。

事前見積もり&車検実施で500ポイントプレゼント
>楽天車検で近くの業者を探してみる

車検専門店サイト

全国チェーンの車検専門店であるホリデー車検やコバックの公式サイトからでも、自宅から近い店舗を検索することができます。

当然検索できるのはそのチェーン内に限られますが、車検を専門にしているだけに、安く早く車検を終わらせたい場合には候補に入れても良いかもしれません。

 

車検をお得に!まとめ

車検を少しでも安く、納得して終えるためには、信頼できる整備工場にお願いすることが一番大切であるということは言うまでもありません。

車検とは、国が定めた最低限の安全基準である「保安基準」に適合しているのかを検査します。

逆にいえば、保安基準に適合しない箇所がある場合、修理や整備を行わなければ、車検に合格することができないのです。

車検に合格するために行う修理や整備は、行う箇所にもよりますが、その場の調整で済む場合もあれば、部品の取り寄せや作業に数日以上かかる場合もあります。

したがって、しっかりと時間に余裕をもって依頼先を探し、事前に予約をすることが、納得して車検を受ける第一歩であることを覚えておきましょう。




今や必需品!車検の機会に取付の検討を。自分や同乗の家族をトラブルから守りましょう! > コムテック 前後2カメラ ドライブレコーダー ZDR-015 高画質前後200万画素 Full HD microSDHCカード(16GB)付 ノイズ対策済 GPS/安全運転支援機能搭載 常時/衝撃録画 高速起動 1年保証 ZDR015

 

-売却ノウハウ集

Copyright© クルマ高く売り隊 - 愛車高価買取ノウハウ集 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.