【中古車買取一括査定】早くてお得!上手な使い方!

投稿日:2017年7月19日 更新日:

一括査定で車を高く売ろう

この記事のポイント:
思った以上!買取業者で査定差あり!
中古車買取一括査定サイトのメリット
中古車買取一括査定サイトのデメリット

 

この記事では一括査定サイトの利用をおススメする理由を、その特徴や注意点とともに解説していきます。

新しい家族が増えた、転勤で車が必要なくなったなど、生活環境の変化により、車の買い替えや、売却を考えているという方も多いでしょう。

せっかく今まで大事にしてきた車を手放すのであれば、できるだけ高く売りたい、新しい車の購入資金をさらに増やしたいと考えるのも当然のことだと思います。

そこで、皆さんにおススメしたいのが中古車一括査定サイトの利用です。

なぜ一括査定サイトがおススメなのでしょうか?

早速見ていくことにしましょう!

 

車を高く売るためのポイント。それは相見積!

モノやサービスの価格交渉の際に、欠かせないのが相見積。

もちろん車の売却も同様で、複数の中古車買取専門店に査定依頼をして比較検討することが必須なのです。

しかし、自力で数社の専門店を回ろうとすると結構な時間と手間が必要になってしまいます。

そこでお勧めするのが、そういった

手間をかけずに複数の中古車買取業者に買取査定を依頼できる一括査定サイトの利用

なのです。

 

一括査定が欠かせない理由

現在では車を高く売るためのツールとして、中古車一括査定サイトの認知度はかなり広まり、多くの方が利用するようになってきました。

実際、ディーラーの下取りなどに比べ、10万円以上高く売ることができたというような報告も数多くあり、一括査定は車を高く売るためにの手段としては間違いなく有効であると言えるでしょう。

しかし、なぜ一括査定を利用すると高く売れるのか疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

それでは一括査定を利用すると高く車が売れるのか、早速その理由を詳しく見ていくことにしましょう。

 

理由1:車の評価は中古車買取業者によって異なる

今まで複数の業者に査定見積を取ったことがある方はご存知かもしれませんが、車の査定額は買取業者ごとで想像以上に差があります。

なぜそれほど査定額に差が出てしまうのでしょうか?

その理由としてまず挙げられるのが、査定の際の車の評価項目が非常に多岐に渡るということ。

車の査定額=価値は、車種、年式走行距離などの基本情報のほか、ボディの傷、内装の劣化具合といった、車の使用状況も評価の対象となります。

さらにそこに世の中での人気などいわゆる世相なども加味され、大きく査定額に影響してきます。

それらすべてを含めた上で査定額がはじき出されるため、査定員の見立てによって査定額にも差が出てくるというわけです。

もう一つの大きな理由が、買取業者の在庫状況や、扱っている車の傾向など、言ってみれば業者側の台所事情によって査定額が大きく左右されてしまうということです。

例えば、軽自動車やコンパクトカーなどファミリーユース向けの車を多く扱っている業者に、新車価格で一千万円を超えるような高級車を持って行ったところで、その価値に見合った査定額は期待できないでしょう。

このように業者によって評価基準が異なりますので、一社だけでなく複数の業者の査定を受けることによって、より高く買ってくれる業者を見つけることが大切なのです。

 

理由2:中古車買取業者から好条件を引き出すには相見積が必須!

車を高く売るには、なぜ一括査定サイトがオススメなのか、その理由を今度は仕組みの面からご説明しましょう。

一括査定サイトを利用して査定を申し込んだ場合、業者間に一斉にその情報が伝わります。

査定を申し込んだ車を複数の業者が見ていることになるわけです。

もちろん、業者側の方でもそのことは周知していますから、本当にその車を買い取りたいと思っている業者は、他のライバル業者に持って行かれないように、高めの査定額や、ユーザーがトクをする条件を積極的に提示してくるようになるのです。

買取専門店は、車を買い取り、その車を転売することによって生じる差額で利益を得ています。

当然転売できる中古車がなければ商売が成り立ちませんから、日夜いいクルマがないかと目を光らせているのです。

このように中古車買取一括査定サイトには、見積額を見比べられるというだけでなく、業者同士で査定額を競わせる効果があり、この点も一括査定をオススメする理由なのです。

 

理由3:手間をかけずに複数社にアクセスできる!

現在日本には多くの買取専門店や中古車店があり、直接店舗に出向いて査定を受けることができます。

ですが、実際にそれぞれの店舗を訪れるとなると、かなりの時間と手間がかかってしまいます。

たとえば丸1日をかけたとしても、回れる店舗はせいぜい多くても2~3店舗といったところ。

平日は仕事をされている方であれば、週末の貴重なお休みを買取店巡りに使わなくてはならず、ましてやさらに多くの店舗を回ろうとするとなると、何週もかかってしまいます。

そのうえ、買取店によって扱っている車の傾向も異なりますので、行き当たりばったりで回っても徒労に終わる可能性が高くなることは想像に難くありません。

しかし一括査定を利用すれば一回の申し込みで複数の業者に愛車の情報が伝わり、業者側からアプローチをしてきてくれるのです。

忙しい中手間をかけず、かつおトクに車を売ろうと考えるなら一括査定サイトを利用しない手はありません。

>出張査定の現場に突撃取材!

 

安心!あのカーセンサー運営の簡単ネット車査定
> 愛車の査定額を調べてみる

 

中古車買取一括査定サイトのメリットとデメリットを知ろう

これまで一括査定サイトをオススメする理由について見てきましたが、それでもいざ実際に利用するとなるとちょっと不安・・・という方もいらっしゃるでしょう。

光があれば影があるように、どんな商品、サービスにもメリットがあればデメリットがあるものです。

ここからは一括査定のメリット、デメリットの両面を見ながら、さらにもう一歩、一括査定サイトについて理解を深めていきましょう。

 

中古車買取一括査定サイトのメリット

①高額査定が期待できる

ディーラーでの下取りに比べ、高額査定が期待できます。

 

②見積を比較できる

先ほどもご説明した通り、買取業者によって査定額にバラつきがあります。

一括査定サイトを利用すれば、複数の業者から見積が出てきますので、しっかり比較検討することができます。

 

③無料で出張査定に来てもらえる

ほとんどの業者が、自宅や職場など、ユーザーが指定した場所まで無料で出張査定に来てくれます。

わざわざこちらから出向く必要がありません。

 

④本当に欲しがっている業者が見つかる

買取店によって求めている車が異なるため、高く売却することを考えれば、1社でも多くの買取店から査定を受けることが必要になります。

闇雲に自力で買取店巡りをするのではなく一括査定サイトを利用すれば、本当にあなたの車を欲しがっている買取店を見つけられる可能性が高くなります。

 

⑤プロ同士を競わせる

業者は交渉のプロですので、査定額の交渉をしようとしても一般の方が敵う相手ではありません。

一括査定サイトを利用すれば、それぞれの業者があなたの車の情報を共有しますので、必然的に業者間同士の価格競争が生まれ、それが査定に反映されていきます。

 

⑥悪徳業者のリスクを減らす

今では随分とその数が減りましたが、悲しいことに車業界にはいわゆる悪徳業者と呼ばれる業者が依然として存在しています。

一括査定サイトに登録している業者は一定の審査基準を通過している業者がほとんどですが、異常に高い査定額を提示してユーザーを捕まえようとする悪意を持った業者もいるのです。

そのため、複数の買取業者から査定を受けることで、その車の適正な相場を知ることができ、怪しいと思える業者をあぶりだすことができるのです。

 

Yahoo! 子会社「カービュー」が運営するから安心!
> 自動車一括査定のお申込み

 

中古車買取一括査定サイトのデメリット

①複数業者とのスケジュール調整が手間

複数の業者の査定を受けるとなると、スケジュールの調整には多少手間がかかることは否めないところです。

とはいえ、多くの場合業者側で都合をつけてくれます。

できるだけ同日、もしくは1週間以内にすべての業者の査定を受けられるように調整すると良いでしょう。

 

②申し込み直後からの着信数の多さ

デメリットとして一番多く挙がるのが、この「着信の多さ」です。

しかし、業者にとってみればできるだけ早くコンタクトを取り、査定のアポイントを取りたいと考えますので致し方ない部分であるとも言えます。

申し込み完了から遅くても5分以内には1社目からの連絡が入りますので、電話に出られる体制を整えておくと良いでしょう。

 

③後日営業電話がかかってくることもある

査定を受けたからと言って、金額に納得いかなければ無理して売る必要はありません

そこから数週間は買取業者から営業電話がかかってくることがあるかもしれませんが、売るつもりがなければハッキリと断るようにしましょう。

 

一括査定、こんな時も使ってみよう

一括査定サイトの理解がだいぶ深まってきたところで、さらにもう少し、疑問にお答えしていきましょう。
 

一括査定サイトのお店が近所にない!利用しても無駄?

お住まいよっては、ご自宅や職場の近くに一括査定サイトに登録している業者がないという場合があるかもしれません。

しかし多くの買取専門店では出張査定を行なっています。

近くにないから・・・と諦める前に、まずは一括査定サイトにアクセスして申し込んでみましょう。

 

遠方の買取業者はちょっと不安・・・

遠方の業者が一番高い査定を出してくれたけど、遠いのでちょっと不安・・・という方もいらっしゃるかもしれません。

そういう時は一括査定で手にした複数の見積を持って、近くの買取店に査定をお願いしてみましょう。

つまり相見積として利用するのです。

その手に入れた見積は、きっとあなたにとって大きな武器になるはずです!

>やっぱり役立つ!車の売却体験談集

 

中古車買取一括査定を上手に使おう!まとめ

一括査定サイトで車を高く売ろう
車の売却は買取業者との交渉をしなければなりませんが、買取業者は査定のプロであると同時に、交渉のプロでもあるのです。

そこで、私たちユーザー側は、少しでも武器を身に着け交渉に挑む必要があり、そうしなければ思わぬ損をしてしまう可能性があります。

とはいえ、何回も何日も査定と交渉に時間を取られるのは非効率的ですし、疲れてしまいます。

一括査定サイトはそうした手間や煩わしい交渉事などの負担を大幅に減らしてくれ、さらには高く売却できる助けにもなってくれます。

一括査定サイトを上手に利用して、手間なく賢く、そしておトクに愛車を売却しましょう。

 

今、スグ、あなたに役立つ5社を厳選ご紹介

1)最大手一括査定:カービュー

Yahoo!グループの日本最大級一括査定サービス!だから納得の査定額が出る!利用者400万人突破!買取強化中車種(例)プリウス・ハイエースバン・ワゴンR・アルファード・ランドクルーザーetc。




 

2)最大手買取:ガリバー

業界最大手、買取台数年間約28万台!だからあなたの愛車も「スグ&高価」買取が期待できる!全国約550店舗展開だから近くて便利!金額だけ知りたい人向け、45秒のカンタン入力、無料査定申し込みもあり。



 

3)オークション:ユーカーパック

簡単!しかも最大5,000社以上が公開入札。だから、より高値が付く!しかも連絡は1社からだけ。だから、わずらわしくない!売却手数料無料もうれしい!


 

4)廃車:カーネクスト

事故車・不動車のプロ。利用者満足度95%!どんな車も全国対応・レッカー無料・廃車手続き全て無料!しかも高価買取!



 

5)車検:楽天車検

やっぱり今は売らず、もう一回車検に通そうとお考えのあなた。楽天車検は、加盟店数No.1!口コミ34,000件以上公開中!だから、あなたに合った車検店舗が見つかるんです。さらに、楽天ポイントも貯まる!



 

-売却ノウハウ集

Copyright© クルマ高く売り隊 - 愛車高価買取ノウハウ集 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.