【車検の残りと買取査定額の関係】わかりやすく解説!

投稿日:2017年6月23日 更新日:

車の売却で車検残り期間で査定額はどう変わる?

この記事のポイント:
車検の残りは査定に関係なし!
車検切れ2,3カ月前までには査定を!
例:12カ月の車検残、軽クラスで7,000円

 

この記事では、中古車買取査定と車検の残り期間の関係について詳しく解説していきたいと思います。

車検が到来するタイミングで、車の買い替えや売却を検討する方も多いのではないでしょうか。

車検が切れる寸前のためマイナス査定されるんじゃないかと心配している方、その反対に、車検まで1年以上ある車を売却する場合プラス査定になるのか、など車検と査定の関係についての疑問点も多いかと思います。

それでは見ていくことにしましょう!

 

車検の残期間は買取査定額に影響するのか?

果たして車検切れ間近の車と、一年近く車検期間が残っている車では、査定額は変わってくるのでしょうか?

先に結論をお伝えすると、

車の売却の際に車検期間の残りはあまり関係ありません。

もちろん、車検が残っていれば、その期間に応じてある程度プラス評価をしてもらえる可能性はありますが、あまり多額のプラスは望めません。

実際どの程度のプラスになるのかについては、日本自動車査定協会(JAAI)が定めている査定基準というものがあります。

それによると中古車は国産車の場合、軽~特Cまでの8クラスに分けられ、そのクラスによって加点(プラス査定)される点数が変わります。

例えば12カ月の車検期間が残っている場合、軽クラスでは7点(7,000円)、最上級の特Cクラスで20点(20,000円)と決まっているのです。

また、査定時にプラス評価が付くのは、車検期間が4カ月以上残っている場合だけに限られていますので、結果的に車検の残り期間が査定に与える影響は、多くの場合、大きくはならないのです。

車検を取得してから売却すると損をする!?

前項で触れたとおり、車検の残り期間が3カ月を切っている場合、プラス評価をして貰うことはできません。

では、車検を新たに取得してから売却すると高額査定が得られるのでしょうか?

残念ながら逆に損をしてしまうことがほとんどなのです。

上記で触れたJAAIの査定基準で決められているプラス査定の点数表によると、例えば新たに車検を取得し、車検の残り期間が24か月の場合、軽クラスで30点(30,000円)最上級の特Cクラスでも70点(70,000円)しかプラスされません。

一度でも車検を経験した方はお分かりだと思いますが、例え車検が24か月残っていたとしても、プラスされる金額は、車検を取得するためにかかる、法定費用や点検代程度にしかならないということなのです。

つまり、新たに車検を取得してからの売却は、結果的に赤字になってしまうことになるのです。

車検残が多ければ買取査定額が良いとは限らない

上記でお話した内容は、あくまでもJAAIが定めている基本的な査定基準ですので、買取店によっては、車検取得にかかった費用プラスαの査定額を提示してくれる可能性もゼロではありません。

車検期間の残りをどう評価するかは、それぞれの買取店の状況によっても変わってくるのです。

とはいえ、車検の期間が長く残っていればマイナス評価をされることはもちろんありませんが、基本的には車検費用以上にプラス評価を貰える可能性は低いというのが現状です。

 

業者側にメリットがある場合は高くなる

車検の残り期間がプラス評価になるのは、買取店側に明らかなメリットがある場合です。

そのメリットとは、売却しようとしている車種が、中古車市場で人気のある車種であることです。

つまり、中古車市場で人気の高い車種は、買い取ったあと、すぐに次の買い手が付く可能性が高く、車検が多く残っていればさらに売りやすくなるというメリットが買取店側にあるため、査定評価も高くなるというわけです。

 

車検残がまったくプラス評価にならないケースとは?

マイナスの評価をされることはないものの、買取業者にとって車検の残り期間が長いことをあまり歓迎できない場合があります。

それは、買い取ってもすぐに買い手が付かない可能性がある不人気車種の場合です。

中古車としてあまり人気のない車種は、当然在庫リスクが高くなり、買い取る時に車検が残っていることを理由に加点すれば、最悪利益を減らしてしまう可能性があるため、あまり歓迎されません。

 

なぜ車検が残っていても大幅なプラス査定を望めないのか

さて、これまでの説明で、車検の残り期間は車売却時の査定にそれほど影響せず、大きなプラスにはならないとお伝えしてきました。ここからは、なぜ車検が残っていても大幅なプラス評価に結びつかないのかについて、さらに詳しく解説していきます。

業者は安く車検を更新できる

実は車検期間が残っていいても大きくプラス評価されないのと同様に、

仮に車検切れの状態で査定を依頼したとしても、長期間放置されていた車両ではない限り、マイナス評価をされることはありません。

その理由は、自社で車検工場を運営している企業や、提携している整備工場があるため、買取業者は一般の方が受けるよりも安く車検を取得することができるからなのです。

また、車検切れの状態で売り出している車は、新しいオーナーが車検代もプラスして購入するため、店側にとってはマイナスにはならず、場合によってはその車検取得代でも利益を得ることができる可能性があることも理由のひとつと言えるでしょう。

 

半年後に車検が切れる車は車検切れと同じ

これは、実際の現場で経験してきたことですが、中古車を購入する際、車検の残りが半年を切っている場合、大半のお客さんが、新たに車検を取得したうえで購入していました。

つまり、購入して数ヶ月後に車検を取らなければならないとなると、感覚的に余計な費用がかかるように感じるため、初めから車検代も込みで予算を立てて購入し、2年間大きな出費の心配をせずに乗りたいという方が多いのです。

 

車検の残数から見た、お得な売り時とは?

車の売却で車検残り期間で査定額はどう変わる?

このように、車検が残っているというだけでは大きなプラス評価は期待できない、ということはご理解いただけたと思います。

ここからは、車検の残り期間と査定額という観点で見たとき、いったいどのタイミングで売れば一番おトクになるのかということを説明していきます。

 

少し余裕をもって査定を受けよう

上記でも触れたように、原則として車検期間の残りが4カ月以上なければプラス査定にはならず、プラスされる金額もあまり多くありません。

逆に車検満了ギリギリまで引っぱってしまうと、車検が切れる前に売らなければならないという心理状態から、足元を見られ、安く買い叩かれてしまう可能性もあります。

やはり無駄がなく、さらに納得して売却するためには、時間と気持ちに余裕を持っていることが大変重要です。

そのためには、遅くても車検切れの2~3カ月前までに査定を受けると良いでしょう。

 

安心!あのカーセンサー運営の簡単ネット車査定
> 愛車の査定額を調べてみる

 

1年以上残してもあまり大きなプラスにならない

車検までを1年以上残して売る場合ははどうでしょうか。

上記でも例に挙げた通り、最上級クラスの特Cクラスで12カ月車検の期間が残っていれば20点(20,000円)、平均的なクラスであるⅢクラスで16点(16,000円)、軽クラスで7点(7,000円)です。

この金額をおトクと感じるのか、それほどでもないと感じるかは人によって違うと思いますが、大きなプラスではないことは確かです。

言い換えれば、もし新たに欲しい車がある場合や、生活環境の変化で車を買い替えなければならない場合などでは、あまり車検の残り期間を気にせず売ってしまっても大きく損をすることはないため、売りたいと思った時が売り時であると言えるのです。

>いつ売る?車の売却が本当にお得な時期

 

まずは相談してみよう!全国550店舗、業界最大手!信頼と実績のガリバー

車検の残りと買取査定額まとめ

この記事では車検の残り期間と査定額の関係についてご説明してきましたが、読んでいただくとわかる通り、車検の期間が査定額に及ぼす影響はそれほど大きくありません。

車の査定額というものは、車検以外にも、車の状態はもちろん、売る季節や地域性に至るまで、さまざまなことが要因となっています。

したがって、車の査定において、

車検が切れていてもマイナス査定にはならない。

車検の期間よりも重要なことがある。

ということをまず覚えておいていただき、余裕をもって売却計画を立てると良いでしょう。

>【必読】車を高く売却するコツ!

 

今、スグ、あなたに役立つ5社を厳選ご紹介。

1)最大手一括査定:カービュー
Yahoo!グループの日本最大級一括査定サービス!だから納得の査定額が出る!利用者400万人突破!買取強化中車種(例)プリウス・ハイエースバン・ワゴンR・アルファード・ランドクルーザーetc。

 

2)最大手買取:ガリバー
業界最大手、買取台数年間約28万台!だからあなたの愛車も「スグ&高価」買取が期待できる!全国約550店舗展開だから近くて便利!金額だけ知りたい人向け、45秒のカンタン入力、無料査定申し込みもあり。

 

3)オークション:ユーカーパック
簡単!しかも最大5,000社以上が公開入札。だから、より高値が付く!しかも連絡は1社からだけ。だから、わずらわしくない!売却手数料無料もうれしい!

 

4)廃車:カーネクスト
事故車・不動車のプロ。利用者満足度95%!どんな車も全国対応・レッカー無料・廃車手続き全て無料!しかも高価買取!

 

5)車検:楽天車検
やっぱり今は売らず、もう一回車検に通そうとお考えのあなた。楽天車検は、加盟店数No.1!口コミ34,000件以上公開中!だから、あなたに合った車検店舗が見つかるんです。さらに、楽天ポイントも貯まる!

-売却ノウハウ集

Copyright© クルマ高く売り隊 - 愛車高価買取ノウハウ集 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.